登山・ハイキング

六甲山清掃ハイクでロックガーデン地獄谷

戸隠キャンプ場から黒姫山・飯縄山

5月26~28日は戸隠キャンプ場から山スキーの下見も兼ねて黒姫山と飯縄山の春の花の山行です。キャンプ場のコテージのまわりの小川にもまだミズバショウやリュウキンカがたくさん咲いています。晴れの予報に反して、山の上はずっと雲がかかっていて展望はありませんでしたが、黒姫山古池・種池のミツガシワの大群落や、山頂付近では残雪の間にヒメイチゲ、ミツバオウレン、イワナシ等の花を見ることができました。最終日の午後からやっと晴れて戸隠山がきれいに見えました。

山スキークラブMSCどんぐり

銀杏峰の春の花

5月3~4日は福井県宝慶寺いこいの森から銀杏峰へ。今年は雪はかなり少な目で山頂付近に少しだけでしたが、花はきれいでイワウチワやカタクリ、ショウジョウバカマ等の群落がいっぱいありました。山頂付近から極楽平方面の保護区ではザゼンソウやキスミレ、フデリンドウ、キクザキイチゲ等も見ることができました。

イワウチワは登山道の周りにいっぱい咲いています。

ヴォーリス六甲山荘と六甲山の春の花

4月29日(土)は六甲山油コブシから六甲山上の春の花の観察と近代化産業遺産のヴォーリス六甲山荘の見学です。今年は六甲山も花は遅れ気味でヤマザクラやタムシバもまだしっかり咲いていました。途中でスミレやガマズミの仲間の違いも観察。ミヤマカタバミや黄花のショウジョウバカマも見ることができました。寒冷前線の通過に伴う激しい雨もちょうどヴォーリス六甲山荘の内部の見学中でいい雨宿りになり雨にあわずにすみました。

箕面止々呂美から豊能町光が谷のエドヒガン観察会

2017年4月14日

夙川から観音山・剣谷湿原

2017年は3月中は寒い日が続いたので夙川の桜の開花も10日くらい遅くなりました。4月2日(日)の清掃ハイクは夙川から北山緑化植物園、観音山の予定で桜とタムシバの花を楽しむ予定でしたが、桜はちらほら咲き始め。タムシバはまだつぼみ固しといった状態で全然咲いていませんでした。観音さんの頂上で記念撮影です。

雪の伊吹山

2月18日(土)は雪の伊吹山へ。山スキーではなくて普通の雪山山行です。前日の雨から冬型に変わる予報が、時々晴れ間も見えるまずまずの天気になりましたが、暖かくてすっかり春の雪でした。
 登山口から1時間半ほどの3合目まで登ると伊吹山の山頂方面がきれいに見えました。山頂付近はかなりの急斜面です。

雪の六甲山

15日(日)は今年最強の寒波で兵庫県南部でも雪の予報だったので、六甲山ロックガーデンから最高峰への雪見ハイキングです。西宮や芦屋は積雪がなくて、ロックガーデンも日陰にうっすら程度でしたが、七曲から最高峰あたりは雪山らしくなりました。

お正月の西穂山荘から西穂独標

お正月の1月2~3日は久しぶりに山スキーじゃない冬山で西穂山荘から西穂独標でした。

西宮を朝6時に出発。暖かくて道路に雪は全くなかったので、11時ころには新穂高温泉に到着して、午前中にロープウェイに乗れました。
 素晴らしい好天でロープウェイの反対側には笠ヶ岳や抜戸岳の雪山がきれいに見えています。

丸山あたりまで登りましたが、稜線は強風で時々雪。山頂付近は雲がかかっています。

六甲山最高峰から有馬温泉へ望年ハイキング

12月30日は押し詰まった年末ですが、ロックガーデンから六甲山最高峰を通って有馬温泉へ。有馬温泉で温泉に入って帰りました。冬晴れの気持ちのいい晴天で、暖かくて山頂付近も雪はまったくありませんでしたが、最高峰あたりはきれいな霧氷ができていました。