山スキー

八海山・神楽峰の山スキー

Dsc02804_800x533

 2月4~6日は八海山と神楽峰の山スキーです。4日はいい天気でしたが、移動日で八海山まで車で700km近く走ります。途中で白山や劔立山連峰、越後三山等がきれいに見えていました。
   5日は午前中八海山スキー場。曇り空でゲレンデも林間もガリガリでうまく滑れません。全体的に急斜面でパウダーだったら面白そう。午後からかぐらスキー場に移動してゴンドラ山頂駅近くにある和田小屋に泊まります。夜のうちはあまり雪は積もらなくて、せっかくのファーストトラックも少しだけの新雪でした。朝からは激しい吹雪になり頂上リフトも動かなかったので神楽峰への山スキーは中止。朝から降り出した雪で林の中はけっこういい新雪で、先週のニセコより楽しく滑れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ニセコ深雪ツアー

Dsc02756_800x533

 1月26~30日は北海道ニセコ深雪ツアーです。前半は暴風雪警報の出る厳しい天候で、予定していたアンヌプリ北壁や羊蹄山の山スキーには行けませんでしたが、29日は晴天になりゲートも開いたので北海道のオフピステクラブの皆さんと一緒にモイワボウルや見返りボウル、アンヌプリ大沢等を滑ることができました。

Dsc02758_800x533

 G6ゲートからバックカントリーへ。モイワボウルを滑ります。

Dsc02765_800x533

 2本目はニセコアンヌプリ見返りボウルを滑ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御岳山スキー講習会の下見

Dsc02505_800x533

 17~18日は1月の東海・関西ブロック合同山スキー講習会の下見で「おんたけ2240スキー場」へ。積雪はかなり少なめでゴンドラで登って上の方だけ滑走可能という状態でしたが、いい天気になり雪山の景色がきれいです。初滑りとしてはそこそこ滑ることができました。
 下見の方は予定していたミニツアーが火山噴火の規制で行けなかったりして、問題点が色々出てきました。

Dsc02540_800x533

 御岳7合目の田の原で救急搬送のトレーニングの予習をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲山ロックガーデンで雪崩ビーコントレ

Dsc02429_800x533

 3日(土)は恒例になった山スキーシーズン前の六甲山での雪崩ビーコントレ+ゆきこいハイキング。冬晴れの好天に恵まれ、六甲山ロックガーデン地獄谷を登って横池で雪崩ビーコン探索の練習やきのこ汁を作っていただきました。紅葉もなかなかきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古座川カヌーツアー2016

Dsc02140_800x533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立山タンボ平の山スキー

Dsc01807_800x533

 今年は立山も雪はかなり少なめでしたが、好天に恵まれ予定どおりタンボ平を黒部平駅まで滑降することができました。

Dsc01766_800x533

 室堂からシール登行で雄山の一ノ越に登ります。

Dsc01774_800x533_2

 一ノ越に到着しました。遠くに槍穂高連峰や笠ヶ岳も見えています。ここから滑降開始です。

Dsc01782_800x533

 一ノ越から東一ノ越へトラバースします。

Dsc01787_800x533

 東一ノ越からタンボ平をロープウェイ黒部平駅まで滑ります。

Dsc01796_800x533

 ロープウェイ黒部平駅から滑って来たタンボ平方面を見たところです。

Dsc01806_800x533

 みくりが池温泉から見た奥大日岳方面です。連休中は立山でも遭難事故がたくさん報道されていましたが、いい天気の間に行くことができて良かったですね。  

山スキークラブMSCどんぐり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越神楽峰の山スキー

Dsc01677_800x533

 これまでもパウダーの時期に何回か計画があったものの、なかなか行けていない神楽峰の山スキー。今回は4月の春山スキーですが、来年のパウダーの下見も兼ねて行ってきました。
 
かぐらスキー場リフト最上部のバックカントリーへのゲートにはパトロールが常駐していて計画書を提出します。雪崩ビーコンチェッカーもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小谷温泉ヒールフリー交流会2016

Dsc01544_800x533

 テレマークネットの小谷温泉ヒールフリー交流会。今年は3月連休で1日目は白馬コルチナでテレマークのレッスンでした。2日目は雨飾山へのツアー。出発前は雨でしたが、山の中は雪が降ったりやんだり。積雪はかなり少なくて例年の半分以下だそうです。視界も悪かったのでP3から滑りました。3日目は栂池から白馬乗鞍岳へ。歩き出しは霧の中でしたが、上の方は雲海の上に出ていい天気に。白馬乗鞍岳から裏ヒヨ方面を滑りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道深雪ツアー 大雪山旭岳

12795302_251460705186072_4001979108

 3月始めの北海道深雪ツアー。行きの便が数年に一度の暴風雪で欠航になり日数が少なくなってしまいましたが、去年は滑れなかった大雪山旭岳や富良野スキー場、カムイスキーリンクスの非圧雪のコースを滑ることができました。カナダみたいにダブルブラックダイアモンド(エキスパート限定)コースの表示があるところも滑れました。最終日に半日のカムイスキーリンクスは未圧雪ツリーランのコースが色々あってなかなか楽しめました。

Dsc01475_800x533

 大雪山旭岳ロープウェイの山頂駅から滑降開始です。ここは滑っている人の半分くらいは外国からのBC目的のスキー客です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原で深雪講習

Dsc01444_800x533

 2月11~14日は志賀高原で兵庫スキー協のスキーまつり。どんぐりで深雪コースを担当しました。暖冬で志賀高原の積雪もかなり少なめ。12日はいい天気で新雪も少し残っていましたが、13日からは季節はずれの暖かさになり悪雪講習になってしまいました。
 横手山山頂付近もまだ樹氷になっていません。

Dsc01437_800x533

 12日は快晴で妙高山やうしろに火打山も見えています。

Dsc01439_800x533

 北アルプスの山々もきれいに見えました。

Dsc01441_800x533

 12日は少し新雪斜面も残っていましたが。

Dsc01445_800x533

 横手山山頂から見た笠岳や熊ノ湯方面も雪はかなり少なめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧