« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

六甲山最高峰から有馬温泉へ望年ハイキング

Dsc02571_800x533

 12月30日は押し詰まった年末ですが、ロックガーデンから六甲山最高峰を通って有馬温泉へ。有馬温泉で温泉に入って帰りました。冬晴れの気持ちのいい晴天で、暖かくて山頂付近も雪はまったくありませんでしたが、最高峰あたりはきれいな霧氷ができていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須磨浦公園から市が原へ六甲山西半縦

Dsc02548_800x533

 24日(土)は六甲山全山縦走の下見に来た松本のHさんと友人を案内して須磨浦公園駅から全縦前半部分を歩きました。予定では摩耶山まで行くつもりでしたが、ゆっくり景色も楽しんだので市ケ原で3時ころになってしまって、新神戸から三宮に下山しました。全山縦走に行くにはもっと早いペースで歩かないといけないし、なかなか厳しいです。Hさんたちは、それから小林のほっこりの湯に入って夜行バスで帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御岳山スキー講習会の下見

Dsc02505_800x533

 17~18日は1月の東海・関西ブロック合同山スキー講習会の下見で「おんたけ2240スキー場」へ。積雪はかなり少なめでゴンドラで登って上の方だけ滑走可能という状態でしたが、いい天気になり雪山の景色がきれいです。初滑りとしてはそこそこ滑ることができました。
 下見の方は予定していたミニツアーが火山噴火の規制で行けなかったりして、問題点が色々出てきました。

Dsc02540_800x533

 御岳7合目の田の原で救急搬送のトレーニングの予習をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲山湿原で自然調査

Dsc02473_800x533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲山清掃ハイク+アイゼントレ

Dsc02449_800x533

 12月4日(日)は六甲山で県連統一クリーンハイクとついでに冬山の装備確認とトレーニングです。ロックガーデン地獄谷コースを清掃ハイクしながら登って、ピラーロック付近で冬山装備の確認と少しアイゼントレもしました。地獄谷の滝を登っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲山ロックガーデンで雪崩ビーコントレ

Dsc02429_800x533

 3日(土)は恒例になった山スキーシーズン前の六甲山での雪崩ビーコントレ+ゆきこいハイキング。冬晴れの好天に恵まれ、六甲山ロックガーデン地獄谷を登って横池で雪崩ビーコン探索の練習やきのこ汁を作っていただきました。紅葉もなかなかきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »