« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

甲山88箇所石仏めぐり

Dsc01890_800x533

 先週は甲山自然環境センターの「甲山版わくわくお遍路ハイキング」のリハーサルでした。最初は甲山神呪寺の山門からスタートします。

Dsc01715_800x533

 一番の石仏は甲山森林公園の駐車場のすみにあります。今回はここは通りません。

Dsc01892_800x533

 石仏と横にある大師像について解説します。

Dsc01923_800x533

 石仏のうしろのくさびの跡のある大きな岩は大阪城の石垣の切り出しに失敗した残念岩です。

Dsc01897_800x533_2

 68番と69番の石仏付近からは甲山と神呪寺が展望できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックガーデン地獄谷で清掃ハイク

Dsc01878_800x533

 GW最後の5月8日(日)は六甲山で清掃ハイクです。今回はまだ行ったことがない人がいたロックガーデン地獄谷からピラーロックへのコースを登ります。帰りは横池の雌池から八幡谷を下山しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴォーリズ六甲山荘

Dsc01856_800x533

 全国山スキー部の乗鞍岳滑降交流会は雪不足で中止。記録的な暖冬で北アルプスでもほんとうに雪が少なくて今年の山スキーはもうお終いです。連休後半の5日は兵庫スキー協のトレーニング部行事で六甲山へ。トレといっても六甲山上散策程度で近代化産業遺産のヴォーリス六甲山荘と六甲高山植物園を歩きました。

Dsc01857_800x533

 山荘の庭にはイワカガミとか六甲山ではちょっと珍しい山野草が色々咲いていました。写真は入り口近くに咲いていたトキワイカリソウです。
Dsc01850_800x533
 ヴォーリス六甲山荘の内部はこんな感じです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立山タンボ平の山スキー

Dsc01807_800x533

 今年は立山も雪はかなり少なめでしたが、好天に恵まれ予定どおりタンボ平を黒部平駅まで滑降することができました。

Dsc01766_800x533

 室堂からシール登行で雄山の一ノ越に登ります。

Dsc01774_800x533_2

 一ノ越に到着しました。遠くに槍穂高連峰や笠ヶ岳も見えています。ここから滑降開始です。

Dsc01782_800x533

 一ノ越から東一ノ越へトラバースします。

Dsc01787_800x533

 東一ノ越からタンボ平をロープウェイ黒部平駅まで滑ります。

Dsc01796_800x533

 ロープウェイ黒部平駅から滑って来たタンボ平方面を見たところです。

Dsc01806_800x533

 みくりが池温泉から見た奥大日岳方面です。連休中は立山でも遭難事故がたくさん報道されていましたが、いい天気の間に行くことができて良かったですね。  

山スキークラブMSCどんぐり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »