« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

志賀高原で深雪講習

Dsc01444_800x533

 2月11~14日は志賀高原で兵庫スキー協のスキーまつり。どんぐりで深雪コースを担当しました。暖冬で志賀高原の積雪もかなり少なめ。12日はいい天気で新雪も少し残っていましたが、13日からは季節はずれの暖かさになり悪雪講習になってしまいました。
 横手山山頂付近もまだ樹氷になっていません。

Dsc01437_800x533

 12日は快晴で妙高山やうしろに火打山も見えています。

Dsc01439_800x533

 北アルプスの山々もきれいに見えました。

Dsc01441_800x533

 12日は少し新雪斜面も残っていましたが。

Dsc01445_800x533

 横手山山頂から見た笠岳や熊ノ湯方面も雪はかなり少なめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美ヶ原・三峰山テレマークバックカントリー入門

Dsc01388_800x533

 2月6~7日はテレマークネットのバックカントリー入門で美ヶ原と三峰山に行ってきました。今年の暖冬で積雪は例年よりかなり少なめでしたが、好天に恵まれ快適な山行を楽しむことができました。
 三峰山の登山口は国道142号線和田峠手前の冬季閉鎖中のビーナスライン分岐からスタートします。

Dsc01390_800x533

 ビーナスラインから登山道に入ります。

Dsc01394_800x533

 三峰山山頂が見えてきました。雪はかなり少なめで埋まりきっていない笹が見えています。

Dsc01400_800x533

 山頂付近と滑降する東斜面はそれなりの積雪があります。

Dsc01420_800x533

 山頂からビーナスラインに向かって滑降します。正面に蓼科山や八ヶ岳の山々がきれいに見えています。

Dsc01426_800x533

 山頂からの滑降。テレマークターンが決まっています。

Dsc01430_800x533_2

 ビーナスラインにでました。うしろに滑ってきた山頂が見えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »