« 白馬コルチナから稗田山 裏コル | トップページ | 妙高高原で山スキー講習会 前山滝沢尾根はパウダー »

裏六甲有馬四十八滝の下見

P1000147_800x531

 有馬四十八滝の山行を提案したのですが、今年は暖かい日が続いているので全然凍っていないんちゃうという意見もあったので、ちょっと下見してきました。
 表側からはわかりませんでしたが、有馬から見ると山頂付近は雪で白くなっていて期待できそう。紅葉谷からまず七曲滝へ。部分的につらら状に少し凍結しています。

P1000157_800x531

 いったん紅葉谷に戻って白滝谷から百間滝へ。百間滝20mはほとんど凍っていなくて上部につららが少し。

P1000163_800x531

 その奥の似位滝もつららが少し程度。雪が激しく降ってきました。

P1000181_800x531

 前夜からの寒波で紅葉谷上部はすっかり雪景色。霧氷も少しできています。

P1000183_800x531

 極楽茶屋跡から最高峰への縦走路にも霧氷ができています。表六甲側は少し晴れてきました。

P1000187_800x531

 六甲山最高峰(パラボナアンテナのある所)付近も霧氷になっています。帰りも七曲りから雨ヶ峠あたりまでは積雪がありました。

P1000190_640x425

 今日の装備はピッケルとダブルストック、12本爪アイゼンと5本爪軽アイゼンの両方持ちです。

 有馬四十八滝の氷瀑と雪の六甲山最高峰

|

« 白馬コルチナから稗田山 裏コル | トップページ | 妙高高原で山スキー講習会 前山滝沢尾根はパウダー »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55811/59080704

この記事へのトラックバック一覧です: 裏六甲有馬四十八滝の下見:

« 白馬コルチナから稗田山 裏コル | トップページ | 妙高高原で山スキー講習会 前山滝沢尾根はパウダー »