« 妙高高原で山スキー講習会 前山滝沢尾根はパウダー | トップページ | 甲山森林公園で自然観察 »

有馬四十八滝の氷瀑と雪の六甲山最高峰

P1000275_800x531

 11日はさくらやまなみバスを利用して有馬温泉から有馬四十八滝と六甲最高峰へ。先日の大雪で有馬温泉からすぐ積雪があります。七曲滝は下見の時よりもう少し凍結していました。雪が多くてきれいです。紅葉谷から七曲滝への道はちょっと凍結していてアイゼンが必要です。

P1000291_800x531

 七曲滝からいったん紅葉谷に戻って白石谷から百間滝を目指します。

P1000310_800x531

 百間滝は上部が少しつらら状に凍っているくらいです。30年くらい前はここでアイスクライミングの練習ができました。

P1000296_800x531

 近くから見た百閒滝の上部は少し凍結しています。

P1000303_800x531

 百間滝の奥の似位滝も下見の時よりは凍っています。

P1000302_800x531

 似位滝の前で記念撮影。百間滝まで戻って、滝の裏の道を紅葉谷まで登ります。

P1000313_800x531

 紅葉谷を極楽茶屋跡に向かって登ります。紅葉谷の上部はかなりの雪で積雪30cmくらいです。

P1000317_800x531

 稜線近くは少し霧氷になっています。極楽茶屋手前で昼食と、アイゼンは12本爪から4本爪軽アイゼンに履き替えます。

P1000319_800x531

 ちょっとわかりにくいですが霧氷の枝にとまっていたヤマガラです。

P1000322_800x531

 極楽茶屋から最高峰方面への縦走路やドライブウェイもかなりの積雪です。車道は通らずに縦走路を忠実に最高峰へ向かいます。

P1000329_800x531

 縦走路から見た六甲山最高峰(アンテナのある所)付近は霧氷になっています。

P1000331_800x531

 最高峰付近の六甲縦走路はすっかり雪景色です。久しぶりに六甲山で雪山気分を満喫できました。

P1000325_800x531

 青空に霧氷がきれいです。

P1000330_800x531

 六甲最高峰付近は一面の霧氷です。

P1000340_800x531

 最高峰付近から見た大阪の市街地方面です。

P1000344_800x531

 下山した表側の七曲り登山道もしっかり雪が残っています。

P1000345_800x531

 まだ雪が少し残っている風吹岩。このあたりまで登山道も残雪があり、凍結している所もあったのでアイゼンはつけておいた方が安全でした。

   有馬四十八滝の下見   金剛山霧氷ハイク

  春風山岳会   自然のアルバム  

|

« 妙高高原で山スキー講習会 前山滝沢尾根はパウダー | トップページ | 甲山森林公園で自然観察 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55811/59120194

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬四十八滝の氷瀑と雪の六甲山最高峰:

« 妙高高原で山スキー講習会 前山滝沢尾根はパウダー | トップページ | 甲山森林公園で自然観察 »