« 黒斑山(浅間山)と高峰高原+小諸宿、海野宿 | トップページ | 兵庫県立美術館でルノワール展 »

六甲高山植物園と六甲山の夏の花

2013rokkoukouzann02

 7月末の夏山槍ヶ岳は残念ながら悪天候で中止。北陸方面は大雨が降ったりしたので仕方なかったですね。かわりに久しぶりに六甲山の高山植物園に行きました。中央の池にはちょうどスイレンが咲いていました。手前の黄色い花はアサザとコウホネもありました。

2013rokkoukouzann01

 ニッコウキスゲはもう終わりかけですがそれでもけっこういっぱい咲いています。

2013sagisou01

 サギソウはちょうど咲き始めたところでした。

2013akinonanakusa01

 秋の七草のキキョウ、オミナエシ、カワラナデシコとユリ科のヤマユリ、コオニユリやニッコウキスゲ等がまとまって咲いています。

2013gennnosyouko01

 高山植物園の近くに咲いていたゲンノショウコ(現の証拠)は有名な薬草です。東日本では白花、西日本では赤花が多いそうですが、六甲山では両方見ることができて、すぐ横に白花も咲いていました。

自然のアルバム   春の甲山湿原

|

« 黒斑山(浅間山)と高峰高原+小諸宿、海野宿 | トップページ | 兵庫県立美術館でルノワール展 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55811/57969901

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲高山植物園と六甲山の夏の花:

« 黒斑山(浅間山)と高峰高原+小諸宿、海野宿 | トップページ | 兵庫県立美術館でルノワール展 »