« 六甲山清掃ハイク+雨ヶ峠のトサミズキ、東お多福山のスミレ | トップページ | 尾瀬はしご山スキー 至仏山、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、大杉岳 »

六甲山で春山トレ+六甲高山植物園

2013sumire02

 4月第3週は2週続けて六甲山、今週は春山トレーニングで黒岩尾根から摩耶山へ。黒岩尾根は以前に春山トレに来た時はコバノミツバツツジがいっぱいだったような印象があるのですが今回はそれほどでもありませんでした。それでもアセビ(馬酔木)やクロモジ、ヤブツバキ、タムシバ等がたくさん咲いていました。
 スミレもタチツボスミレ以外にも葉っぱの裏が紫っぽいシハイスミレや普通のスミレも見ることができました。写真は六甲縦走路ガーデンテラス手前に咲いていたスミレです。スミレ科にはただのスミレという種があって、スミレの仲間全体を言う時と紛らわしいですがこれは種のスミレ。タチツボスミレより葉が細長くて葉柄に翼があります。

2013rokkouabg01

 六甲高山植物園にも久しぶりに行きました。ミズバショウはもう終わりかけ。黄色い花はリュウキンカです。その他にシラネアオイ、ミヤマキンバイ、ニリンソウ、アカヤシオ、ユキモチソウ等がきれいに咲いていました。

自然のアルバム  春風山岳会

|

« 六甲山清掃ハイク+雨ヶ峠のトサミズキ、東お多福山のスミレ | トップページ | 尾瀬はしご山スキー 至仏山、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、大杉岳 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55811/57300273

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山で春山トレ+六甲高山植物園:

« 六甲山清掃ハイク+雨ヶ峠のトサミズキ、東お多福山のスミレ | トップページ | 尾瀬はしご山スキー 至仏山、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、大杉岳 »