« 夙川から甲山湿原で自然観察 | トップページ | 甲山湿原のササユリとノハナショウブ »

気象講習会で観天望気の雲観察 2013年

2013kisyou01

 今週末は悪天候曇り一時雨の予報で富士山山スキーは中止したのに土曜日は朝からいい天気になりました。兵庫労山の気象講習会の観天望気の講習で雲観察をします。生田川公園から北側の六甲山系の方に積雲がポツポツ。その先にすじ雲も少し出てきました。時々現れる飛行機雲と同じくらいの高さなので高層の巻雲?雲量は1以下で快晴?
 午後からは中高層の雲が増えてきて曇り気味になってきました。日曜日は午後から雨になり、富士山の積雪も今年はかなり少なめだったそうなので中止も仕方なかったでしょうか。先週も土日とも雨の予報だったのに12日の日曜は快晴になり、この時期の天気予報は難しいですね。

春風山岳会       2012年富士山山スキー

|

« 夙川から甲山湿原で自然観察 | トップページ | 甲山湿原のササユリとノハナショウブ »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55811/57422584

この記事へのトラックバック一覧です: 気象講習会で観天望気の雲観察 2013年:

« 夙川から甲山湿原で自然観察 | トップページ | 甲山湿原のササユリとノハナショウブ »