« 神戸市立森林植物園 | トップページ | 北アルプス 針ノ木岳、蓮華岳 »

北アルプス七倉岳、船窪小屋

065s

 今年の夏山はWさんお薦めの北アルプス船窪小屋に。高瀬川七倉ダムの湖畔にある七倉山荘登山口から見た七倉尾根はいかにも急登といった感じです。

020s

 七倉尾根の船窪新道は最初からずっと急登。八合目あたりの鼻付八丁ははしごの連続です。

024s

 九合目天狗の庭まで登ると雲の間から高瀬ダムや唐沢岳方面が見えてきました。残念ながら槍ヶ岳、穂高方面は雲に隠れて見えません。

043s

 七倉岳山頂近くの稜線に建つ船窪小屋。小屋手前の尾根はチングルマやウサギギクのお花畑になっていました。

057s

 船窪小屋横に咲いていたコマクサです。

051s

 この日は宿泊人数が多かったのと天気も良かったので、夕食は外のベンチで。

048s  近くで採れたアザミの天ぷら等、自然の食材を生かした稜線の小屋とは思えない和風のお料理です。この後、クロマメノキの実を使ったデザートもでました。宿泊スペースもゆったりしていて噂どおりの素敵な小屋でした。

059s

 夕方からだんだん雲が広がってきて、夜中に激しい雷雨がありました。

006s

 往復の途中は時間があったので、松本のHさん推薦の北アルプス展望美術館(池田町立美術館)にも行きました。ちょうど展覧会をしていた書道のパフォーマンスも見学することができました。

春風山岳会     自然のアルバム

|

« 神戸市立森林植物園 | トップページ | 北アルプス 針ノ木岳、蓮華岳 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55811/55391022

この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプス七倉岳、船窪小屋:

« 神戸市立森林植物園 | トップページ | 北アルプス 針ノ木岳、蓮華岳 »