« 白馬金山沢山スキー | トップページ | 立山山スキー交流会 »

六甲山で自然観察

010s

 今週は山スキーは1週お休みで、14日は六甲山の自然観察会に行ってきました。六甲ケーブル山上駅からガーデンテラスを経て紅葉谷へ。今年は寒い日が続いて新緑や花は遅れ気味ですが、それでもアセビ、クロモジ、キブシ、シキミ等の花が咲いていました。珍しいヒメカンアオイ(ギフチョウの食草)やシロバナショウジョウバカマの花も見ることができました。六甲山では初めてリス(ホンドリス)も見ました。結構大きいですね。写真は紅葉谷のクロモジの花です。

005s

 紅葉谷ではブナとイヌブナ。クマシデ、アカシデ、イヌシデの違い等を観察。ブナ(右)に比べてイヌブナ(左)は株立ちしていて樹皮が黒っぽいのがわかります。

013s_2

 15日(日)の赤坂山の雪山はリーダーが風邪でダウンのため中止。六甲山黒岩尾根でトレーニングに変更になりました。
 以前に春山トレで黒岩尾根に行った時はツツジがきれいだった印象があるのですが、今年は寒い日が続いて花や新緑はかなり遅れていてコバノミツバツツジはまだ全然咲いていませんでした。それでも、キブシ、クロモジ、アセビ等の花を見ることができました。摩耶山からの下りは青谷道を王子公園に。王子公園への道でも緑色の「うこんの桜」や、新芽が赤いカナメモチ等を観察できました。

|

« 白馬金山沢山スキー | トップページ | 立山山スキー交流会 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55811/54545515

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山で自然観察:

« 白馬金山沢山スキー | トップページ | 立山山スキー交流会 »