« 志賀高原全国山スキー部講習会 | トップページ | 中山連山縦走ハイキング »

甲山自然の家で納山祭

2011nouzansai01

 納山祭は昔は山の中でテント泊で焚き火をしたりしてやっていましたが、最近は事務所で鍋物を囲んでスライドで写真をみたりということが多くなりました。今年は久しぶりに泊まりで甲山自然の家で行いました。写真もプロジェクターとノートパソコンでデジカメ写真を上映。フィルムスキャナーでデジタル化した昔の懐かしい写真も見ることができました。甲山自然の家は市民は宿泊料500円(食事代は別)なのになかなかきれいでりっぱな施設ですね。

北山ダムから見た甲山の紅葉です。
007s

北山緑化植物園の紅葉
002s

 2日間とも冬晴れのいい天気で甲山や北山ダム、北山公園等の紅葉を楽しめました。北山緑化植物園では花の苗も購入。北山邸の庭園も公開されていましたが、紅葉はいまいちでした。

北山公園のイノシシ
005s

 イノシシに注意という看板があちこちにありましたが、緑化植物園の駐車場あたりでも親子連れのイノシシに会いました。

003s

 お母さんイノシシはちょっと顔が恐い。

北山公園のラクウショウとメタセコイア
017s

 今回の自然観察。北山公園のラクウショウ(沼杉)はメタセコイア(写真の右端の木)と似ていますが、葉はメタセコイアが2列対生、ラクウショウは互生。ラクウショウは水辺に生えることが多いそうで、ここでも幹の周りに呼吸根がたくさんありました。
 その他、バナナみたいな実のカンレンボク、和蝋燭の原料だったハゼノキの実、赤い実のタイサンボク、ナンテン。エノキとムクノキの違い等々を観察しました。

春風山岳会

|

« 志賀高原全国山スキー部講習会 | トップページ | 中山連山縦走ハイキング »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55811/53536595

この記事へのトラックバック一覧です: 甲山自然の家で納山祭:

« 志賀高原全国山スキー部講習会 | トップページ | 中山連山縦走ハイキング »