« 南禅寺の三門 | トップページ | 志賀高原全国山スキー部講習会 »

六甲山清掃ハイク+アイゼントレ

007s

 12月の清掃ハイクは久しぶりに地獄谷コースでアイゼントレも兼ねて行うことになりました。冬晴れのいい天気で芦屋川の駅前は人でいっぱい。中央稜は行列ができていましたが、地獄谷コースに入っている人もけっこういてアイゼントレ目的の人もたくさんいました。
 雪のない所でアイゼントレをするのは久しぶりですが、途中のボルダーでちょっと岩を楽しんだり、岩稜歩きのいいトレーニングになりました。上の写真はA懸垂岩の裏を登っているところ。このあたりからピラーロック付近まではどこでも登れますが、CLのNさんはアイゼントレのためわざと難しい所を登っているんちゃう。紅葉はまだ遅れ気味でちょっといまいちでした。

ロックガーデン地獄谷
004s

 ロックガーデン地獄谷コースの滝をアイゼンを着けて登っていきます。清掃ハイクの方はアルペン芦山も地獄谷コースだったのでゴミはほとんど残っていませんでした。

006ss

 地獄谷の沢をアイゼンをつけてゴミも拾いながら登ります。

005s

 アイゼンの前爪で小さなスタンスを登るワンポイント練習。

春風山岳会 

|

« 南禅寺の三門 | トップページ | 志賀高原全国山スキー部講習会 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55811/53412013

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山清掃ハイク+アイゼントレ:

« 南禅寺の三門 | トップページ | 志賀高原全国山スキー部講習会 »