« 蓼科山 | トップページ | 六甲山アート自然観察ハイク »

気象講習会で雲観察

003s

 先週は労山の気象講習会に行ってきました。六甲山記念碑台集合で久しぶりに六甲ケーブルに乗りましたが、今「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2011」というのをやっていてケーブル駅にも作品が展示、ケーブルカーの車内にもアート作品がぶら下げてありました。
 最初は記念碑台の県立六甲山自然保護センターで観天望気の雲の観察。朝は雲量1くらいで快晴でしたが、1時間ほどで上層に巻雲?がいっぱい現れてきました。飛行機雲も見えています。
 午後からはラジオ天気図の記入と予測。昔、山を始めた頃30年くらい前は会の集会で天気図を書く練習をしたりしましたが、実際に書くのは久しぶり。それでも2回目には結構うまく書けました。

春風山岳会

|

« 蓼科山 | トップページ | 六甲山アート自然観察ハイク »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55811/53160432

この記事へのトラックバック一覧です: 気象講習会で雲観察:

« 蓼科山 | トップページ | 六甲山アート自然観察ハイク »