« 谷川岳 | トップページ | 白髪岳・松尾山 »

天蓋山

024s

9月の連休はすっかり涼しくなって秋らしいさわやかな快晴になりました。
前日は飛騨市の山之村キャンプ場で白樺林の中のバンガロー泊。天蓋山は薬師岳や北ノ俣岳の正面で北アルプスの展望台です。秋らしい澄んだ空気で、剱・立山連峰から槍穂高、乗鞍、御岳まできれいに見ることができました。

023s

山頂付近から槍穂高連峰、笠ヶ岳方面の展望です。
紅葉にはまだ早かったですが、今回の自然観察は赤い実のナナカマド、ムシカリ(オオカメノキ)、ツリバナ。青い実のサワフタギ。シダ植物のヒカゲノカズラ。ギンリョウソウ。ミズナラ等々でした。

008s

山之村キャンプ場は白樺林の中のきれいなキャンプ場でした。バンガローの前のかまどで焚き火もできます。

春風山岳会

|

« 谷川岳 | トップページ | 白髪岳・松尾山 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55811/53000387

この記事へのトラックバック一覧です: 天蓋山:

« 谷川岳 | トップページ | 白髪岳・松尾山 »