« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

蓼科山

020ss

 22~23日の恵那山・蓼科山は、土曜はあいにくの天気で恵那山は中止になりましたが、紅葉の北八ヶ岳の白駒池付近散策や尖石縄文考古館、諏訪の片倉館の温泉等色々と楽しめました。日曜は曇り空でしたが雨にあうこともなく予定通り蓼科山に登ることができました。写真は山頂手前の蓼科山荘の前です。

015ss

 23日は曇り空で雨にはあわなかったものの、山頂付近はガスにつつまれ残念ながら展望はありませんでした。紅葉にはちょっと遅い感じでしたが登山口付近はカラマツの黄葉がきれいでした。

010ss

 今回の宿泊はTさんの大学のクラブの山荘に泊めていただきました。黒沢池ヒュッテと同じ設計者の八角形のドームの素敵な山荘でした。白樺林の中で紅葉も見事でした.。

尖石縄文考古館
002s

国宝の土偶「縄文のヴィーナス」がありました。

片倉館
003s

諏訪湖畔の片倉館はアールヌーボー風の内装のレトロな温泉でした。

山スキークラブMSCどんぐり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白髪岳・松尾山

017s

10月の連休は篠山の白髪岳・松尾山登山と会長の古民家の別荘泊で栗拾い。快晴で秋らしい爽やかな気候になり快適な山歩きを楽しめました。
写真は9日の松尾山(高仙寺山)山頂です。
 今回の自然観察はお茶の花と実、サルトリイバラ、ミツバツツジ、ギンリョウソウ、ミヤマシキミ、イヌタデ(アカマンマ)等々でした。

030s

古民家の別荘は倉や栗林もあるりっぱなお屋敷です。

春風山岳会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天蓋山

024s

9月の連休はすっかり涼しくなって秋らしいさわやかな快晴になりました。
前日は飛騨市の山之村キャンプ場で白樺林の中のバンガロー泊。天蓋山は薬師岳や北ノ俣岳の正面で北アルプスの展望台です。秋らしい澄んだ空気で、剱・立山連峰から槍穂高、乗鞍、御岳まできれいに見ることができました。

023s

山頂付近から槍穂高連峰、笠ヶ岳方面の展望です。
紅葉にはまだ早かったですが、今回の自然観察は赤い実のナナカマド、ムシカリ(オオカメノキ)、ツリバナ。青い実のサワフタギ。シダ植物のヒカゲノカズラ。ギンリョウソウ。ミズナラ等々でした。

008s

山之村キャンプ場は白樺林の中のきれいなキャンプ場でした。バンガローの前のかまどで焚き火もできます。

春風山岳会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »