« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

黒姫山東尾根、妙高前山滝沢尾根

008s
今年は寒い日が続いて大雪だったのに、先週は急に暖かくなって
金曜は雨の予報だったりして、今年始めて山スキーに行けるのに
週末はどんな雪質になるか恐る恐る行ったのですが・・。
金曜の雨は夜には雪になって、土曜日朝に黒姫に着いたころには
新雪が10cmくらい積もっていました。登りは霧氷がきれいだった
りして、滑り出すころには快晴になったのですが、堅い雪の上に
重たい新雪が少し積もったような状態でなかなか手強い雪でした。
上田さんもちょっと手こずっていたみたい。

014s
黒姫スノーパークからの登り始めは霧の中でしたが、だんだん
いい天気になってきました。振り返るとスキー場は雲海の下です。

021s
東尾根へ滑降開始。山頂付近に着いた頃には快晴になりました。
堅いバーンの上に10cmほどの重たい新雪でしたが、結合は悪く
なくて雪崩のリスクは少なそう。

024s
日曜日は曇りのち雨の天気予報でしたが、最後まで快晴で予定
どおり前山滝沢尾根を滑降できました。

 山スキークラブMSCどんぐり   2014年妙高前山滝沢尾根

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »