« 金糞岳・白倉岳 | トップページ | 志賀高原横手山山スキー部講習会 »

六甲山ロックガーデン清掃ハイク

020s

 以前20年くらい昔は毎月1回清掃登山をしていましたが、風吹岩でゴミの分別をして背負子2つくらいに数十キロのゴミを担いで下山していました。
 今は年に数回だけどゴミはほんとうに少なくなって、各自の手提げ袋におさまるくらい。今日は芦屋川から山の会かじかと伊丹労山とアルペン芦山が先に出発したのでゴミはほとんど残っていませんでした。
 今日は冬晴れの快晴で、12月というのに日差しが暖かくて紅葉もきれいで気持ちのいいハイキング日和でした。写真は風吹岩から岡本への下山途中八幡谷出合付近の紅葉です。
 芦屋ロックガーデンから風吹岩へのコースは清掃ハイクの他、以前は初級岩登り教室とか芦屋川~有馬往復ボッカとかもよくしたので、もう300回くらいは登っているのではないかしら。

012s

芦屋川からのロックガーデン登山口の大谷茶屋付近はちょうど紅葉の見頃でした。

014s

 ロックガーデン中央稜から見たゲートロックです。ゲートロック右側の側壁が崩壊して立ち入り禁止になっています。

028s

岡本の保久良神社へ続く道。保久良神社のもみじもきれいでした。

春風山岳会

|

« 金糞岳・白倉岳 | トップページ | 志賀高原横手山山スキー部講習会 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55811/50221479

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山ロックガーデン清掃ハイク:

« 金糞岳・白倉岳 | トップページ | 志賀高原横手山山スキー部講習会 »