« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

BORDER LINEのライブ

001s

 23日はokudaさんのバンド「BORDER LINE」のライブが新開地の一番星食堂でありました。
 ゲスト出演で元どんぐり会員のtakaokaさんもギターとボーカルで参加されていました。

山スキークラブMSCどんぐり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲山トレーニング

017s

 19日の六甲山トレーニング山行は、ボッカトレはやめて六甲全山縦走コース最終部分のちょっと長めのハイキングをしました。
 冬晴れの好天に恵まれて
芦屋川からロックガーデン地獄谷~東お多福山~蛇谷北山~石の宝殿~東六甲縦走路~宝塚を快調なペースで歩くことができました。
ロックガーデン地獄谷から中央稜に出るあたりは木が伐採されていて、ピラーロック方面の展望は良くなりましたが、ちょっと切りすぎという感じ。

005ss

石の宝殿の祠には初めて行きましたが、ちょっと派手な建物でした。
このあたりは西宮市で西宮で一番標高の高い地点です。

山スキークラブMSCどんぐり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノグのサイクルコンピューター

011s

 新しい自転車にあわせてサイクルコンピューターも新しいのを買いました。
ノグ(knog)のNERDワイヤレスサイクルコンピューター。右側につけている白いやつです。
取り付けはケースのシリコンラバーのフックを引っかけるだけでとても簡単です。数字も大きくて見やすい。

007s

トランスミッターはこんなの。
こちらもラバーで引っかけているだけですが、特に問題はなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原横手山山スキー部講習会

001s

12月11~12日は恒例の全国スキー協山スキー部研修会・レベルアップ教室・テレマーク講習会でした。
前の週の積雪で横手山スキー場もオープン。2日間とも好天に恵まれ雪質もまずまずで、初滑りとしてはみっちり滑ることができました。

志賀高原からの帰りはネイチャースキー協会の田中さんを安曇野市のお宅まで送って行きました。

004ss

山スキークラブMSCどんぐり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲山ロックガーデン清掃ハイク

020s

 以前20年くらい昔は毎月1回清掃登山をしていましたが、風吹岩でゴミの分別をして背負子2つくらいに数十キロのゴミを担いで下山していました。
 今は年に数回だけどゴミはほんとうに少なくなって、各自の手提げ袋におさまるくらい。今日は芦屋川から山の会かじかと伊丹労山とアルペン芦山が先に出発したのでゴミはほとんど残っていませんでした。
 今日は冬晴れの快晴で、12月というのに日差しが暖かくて紅葉もきれいで気持ちのいいハイキング日和でした。写真は風吹岩から岡本への下山途中八幡谷出合付近の紅葉です。
 芦屋ロックガーデンから風吹岩へのコースは清掃ハイクの他、以前は初級岩登り教室とか芦屋川~有馬往復ボッカとかもよくしたので、もう300回くらいは登っているのではないかしら。

012s

芦屋川からのロックガーデン登山口の大谷茶屋付近はちょうど紅葉の見頃でした。

014s

 ロックガーデン中央稜から見たゲートロックです。ゲートロック右側の側壁が崩壊して立ち入り禁止になっています。

028s

岡本の保久良神社へ続く道。保久良神社のもみじもきれいでした。

春風山岳会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »