トップページ | 中央アルプス三ノ沢岳 »

立山山スキー初滑り 2009年11月

020_3

直前まで雪不足を心配していた立山初滑り。
1週間前まではほとんど雪がなかったのにここ数日でなんとか滑れるくらい積もりました。
21日は吹雪になり富山側からの高原バスが終日運休。今年も安全策をとって扇沢側からの入山になりました。室堂周辺で積雪60cmくらいでしたが、滑るのにはけっこう十分。
23日は朝から快晴になり、前夜の雪でリセットされたノートラックのパウダーを楽しめました。
016

今回は雪が少ないこともあり、室堂山荘周辺の吹きだまりの新雪斜面をあちこち滑って何回も登り返し。
距離は短いですが、快適なパウダーランを楽しめました。初滑りだと、がんばって山頂まで登らなくてもこんな楽しみ方もいいかな。031_3

室堂付近から見た雄山です。昨年までと比べるとやはりかなり少ない。

山スキークラブMSCどんぐり
2012年立山山スキー初滑り

|

トップページ | 中央アルプス三ノ沢岳 »

山スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55811/46937112

この記事へのトラックバック一覧です: 立山山スキー初滑り 2009年11月:

トップページ | 中央アルプス三ノ沢岳 »