雪の伊吹山

Dsc02827_800x533

 2月18日(土)は雪の伊吹山へ。山スキーではなくて普通の雪山山行です。前日の雨から冬型に変わる予報が、時々晴れ間も見えるまずまずの天気になりましたが、暖かくてすっかり春の雪でした。
 登山口から1時間半ほどの3合目まで登ると伊吹山の山頂方面がきれいに見えました。山頂付近はかなりの急斜面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸市立博物館で古代ギリシャ展

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八海山・神楽峰の山スキー

Dsc02804_800x533

 2月4~6日は八海山と神楽峰の山スキーです。4日はいい天気でしたが、移動日で八海山まで車で700km近く走ります。途中で白山や劔立山連峰、越後三山等がきれいに見えていました。
   5日は午前中八海山スキー場。曇り空でゲレンデも林間もガリガリでうまく滑れません。全体的に急斜面でパウダーだったら面白そう。午後からかぐらスキー場に移動してゴンドラ山頂駅近くにある和田小屋に泊まります。夜のうちはあまり雪は積もらなくて、せっかくのファーストトラックも少しだけの新雪でした。朝からは激しい吹雪になり頂上リフトも動かなかったので神楽峰への山スキーは中止。朝から降り出した雪で林の中はけっこういい新雪で、先週のニセコより楽しく滑れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ニセコ深雪ツアー

Dsc02756_800x533

 1月26~30日は北海道ニセコ深雪ツアーです。前半は暴風雪警報の出る厳しい天候で、予定していたアンヌプリ北壁や羊蹄山の山スキーには行けませんでしたが、29日は晴天になりゲートも開いたので北海道のオフピステクラブの皆さんと一緒にモイワボウルや見返りボウル、アンヌプリ大沢等を滑ることができました。

Dsc02758_800x533

 G6ゲートからバックカントリーへ。モイワボウルを滑ります。

Dsc02765_800x533

 2本目はニセコアンヌプリ見返りボウルを滑ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海・関西ブロック山スキー講習会2017

Dsc02678_800x533

 1月20~22日は東海・関西ブロック合同山スキー講習会でおんたけ2240スキー場へ。20日は前日までに30cmほどの新雪が積もっていたので思わぬパウダーを楽しめました。
21日は新雪滑降の練習の後、班別に雪崩対策や救急搬送のトレーニング。22日も朝から雪でゲレンデの新雪滑降を楽しんだ後、廃止になった高原ゲレンデ跡のミニツアーでシール登高の練習等をしました。晴天率の高いスキー場ですが強力な寒波で予想外の新雪滑降の練習ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の六甲山

Dsc02656_800x533

 15日(日)は今年最強の寒波で兵庫県南部でも雪の予報だったので、六甲山ロックガーデンから最高峰への雪見ハイキングです。西宮や芦屋は積雪がなくて、ロックガーデンも日陰にうっすら程度でしたが、七曲から最高峰あたりは雪山らしくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月の西穂山荘から西穂独標

Dsc02581_800x533

 お正月の1月2~3日は久しぶりに山スキーじゃない冬山で西穂山荘から西穂独標でした。

Dsc02574_800x533

 西宮を朝6時に出発。暖かくて道路に雪は全くなかったので、11時ころには新穂高温泉に到着して、午前中にロープウェイに乗れました。
 素晴らしい好天でロープウェイの反対側には笠ヶ岳や抜戸岳の雪山がきれいに見えています。

Dsc02607_800x533

 丸山あたりまで登りましたが、稜線は強風で時々雪。山頂付近は雲がかかっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲山最高峰から有馬温泉へ望年ハイキング

Dsc02571_800x533

 12月30日は押し詰まった年末ですが、ロックガーデンから六甲山最高峰を通って有馬温泉へ。有馬温泉で温泉に入って帰りました。冬晴れの気持ちのいい晴天で、暖かくて山頂付近も雪はまったくありませんでしたが、最高峰あたりはきれいな霧氷ができていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須磨浦公園から市が原へ六甲山西半縦

Dsc02548_800x533

 24日(土)は六甲山全山縦走の下見に来た松本のHさんと友人を案内して須磨浦公園駅から全縦前半部分を歩きました。予定では摩耶山まで行くつもりでしたが、ゆっくり景色も楽しんだので市ケ原で3時ころになってしまって、新神戸から三宮に下山しました。全山縦走に行くにはもっと早いペースで歩かないといけないし、なかなか厳しいです。Hさんたちは、それから小林のほっこりの湯に入って夜行バスで帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御岳山スキー講習会の下見

Dsc02505_800x533

 17~18日は1月の東海・関西ブロック合同山スキー講習会の下見で「おんたけ2240スキー場」へ。積雪はかなり少なめでゴンドラで登って上の方だけ滑走可能という状態でしたが、いい天気になり雪山の景色がきれいです。初滑りとしてはそこそこ滑ることができました。
 下見の方は予定していたミニツアーが火山噴火の規制で行けなかったりして、問題点が色々出てきました。

Dsc02540_800x533

 御岳7合目の田の原で救急搬送のトレーニングの予習をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲山湿原で自然調査

Dsc02473_800x533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲山清掃ハイク+アイゼントレ

Dsc02449_800x533

 12月4日(日)は六甲山で県連統一クリーンハイクとついでに冬山の装備確認とトレーニングです。ロックガーデン地獄谷コースを清掃ハイクしながら登って、ピラーロック付近で冬山装備の確認と少しアイゼントレもしました。地獄谷の滝を登っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«六甲山ロックガーデンで雪崩ビーコントレ